2014年10月29日水曜日

近況

さて、この間修理で頂いたバングルの
修理のその後です。

まぁ予想通りではありましたが、結構大変でした。
作業に入る前に石をよく見たら、既にターコイズが
割れてしまっていました。。。
割れている物は元には戻せないので特殊な接着剤を
割れ目に薄く流してヒビの拡大を防ぎます。

そしていよいよ石はずし。
長年愛用されていたので石を留めている爪も
薄くなってしまっているので慎重に少しずつめくって外します。
外して分かったのがターコイズの様な柔らかい石を
上手く留める際の先人の知恵として、
石の下にオガクズが敷いてありました。
勉強になります。



そして次は分裂した腕を溶接して元に戻します。
これもただ付けるだけではすぐに折れてしまうので補強を入れました。
補強の仕方も色々ありますが今回は
裏側にヒビを覆うようにプレートを溶接してみました。



そして先にバングル本体をいぶし直してから
ターコイズを留め直して完成です。




いぶし加減も難しかったですが、元々の
雰囲気に近づけたのではないでしょうか?

あと一つ秘密兵器を使ってから納品したいので
もう少々お待ち下さい。


まったく関係ないですが、最近一気に寒くなってきたので
置きっぱなしのバイクが腐らないうちに早いとこどっかに
走りに行きたいと思います。
お誘いお待ちしております。ww

ではでは


hyron works
〒734-0011
広島県広島市南区宇品海岸1-12-32-1F
TEL/FAX 082-546-9209
open 13:00〜20:00
close Tuesday

0 件のコメント:

コメントを投稿